NEWS

意外と知らない車検の工程

いつも森山自動車工業をご利用いただき、誠にありがとうございます。
皆さん車検の事について知っていますか?
「車検の意味は分かるけど、実際にどのようなことをしているのか知らない」という方のために車検の流れも兼ねてご説明いたします。

目次
1.受入検査で車の外装を確認
2.車検整備で入念にチェック
3.完成検査
4.納車

車検

1.受入検査で車の外装を確認

ご依頼があってから始める最初の作業です。
受入検査では、車検証に基づいて検査を行い、ナンバープレートや車体番号を確認します。また車の保安基準を満たしているか、不正改造がないかを確認し、一通り確認してから概算見積を作成します。

車検

2.車検整備で入念にチェック

整備作業を行う前に、車体の下廻りの清掃を行いながら、破損などがないかをチェックします。普段確認しづらい部分ですので、意外と重要な作業でもありますよ。
その後、ブレーキ装置やエンジンなどの車検整備を行い、異常がないか最深の注意を払って検査します。

車検

3.完成検査でテスト

車検整備ののち検査機器を使った完成検査を行います。
ライト・ブレーキ・速度などを測定し合格基準に適合しているかをテスト。
テストに合格した場合、適合証を発行し今後もしっかりと乗れる車だと認められます。

車検

4.キレイにして納車完了

最後に車内を清掃し、車を納車し作業完了です。

いかがでしたでしょうか!
車検はどのようなことを行っているのかについて説明いたしました。
皆さんのご参考になればと思います。

車検についてさらに詳しく知りたいか方はこちらから。

車検コース/料金

コメントを残す

*